ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

田舎暮らし見学ツアー
“花遊び”のお友達ゆかりちゃんに誘われて、
今日は丸森の筆甫(ひっぽ)の田舎暮らし見学ツアーに行ってきたよ!!
パンフレットをよく読んでなかったので
農業体験と思って行ったら、なんと田舎暮らし見学ツアーだった~!
あ~勘違い。。。

丸森の不動尊キャンプ場で集合して、乗合して出発~!!
細い道をどんどん奥に進んで行くから、どこに連れて行かれるんだろ~と。。。
着いたらびっくり~!!日本昔話に出てきそうな山里じゃ~!
沢水や井戸、薪や炭焼きといった昔ながらの暮らしの風景が。
自然に囲まれたのどかな空気の中で、ここの人たちは和やかに暮らしているんだね。


山本さんちの完全無農薬の畑・・・雑草と共存
e0171426_2285787.jpg

大阪から移住してきた山本さんのうちは、
これまた人里離れたところでどひゃぁ~!!
まるで”ドラマ北の国から”のセットだぁ~!!
あ あ~ あああああ~
全部自分たちで造ったというから、すご過ぎっ!!
家の脇にさらさら~ときれいな沢が流れていて、なんでも沢の湧き水を使ってるんだって!
沢の水飲んだら、あ~癒された!
次に敷地内にある山本さんの畑を見てびっくり~!
完全無農薬だから当たり前だけど、
雑草がいっぱいだぁ~!
ただ農薬も化学肥料も使っていないので、土はあったかふかふか~!


金上さん手作りの五右衛門風呂・・・薪とソーラーで
e0171426_2285745.jpg

手作りのポスト・・・センスよくカワイイ
e0171426_2285771.jpg

次に県内から移住の金上さん宅の暮らしを見学したら、これまたびっくり~!
夫婦ふたりして手先が器用で、なんでも手造りするそう!
奥さんは麻糸を野菜でじっくり染めて、それを編んで帽子を作ったり、
ご主人は離れに手造りの五右衛門風呂まで作っちゃう!!
あひゃ~!!まさに芸術家の家じゃ~!


炭窯・・・煙が体にいいんだって
e0171426_2285732.jpg

最後に炭焼き窯(竹炭工房ひっぽ)の見学をして、これまた感動~!
竹1本1本きっちり窯に入れ、レンガを積み重ね、泥を塗って密封に仕上げ!
手際よく、さすがっ職人技!!目が澄んでいてカッコ良かった!!
竹炭の粉は体にいい~と言っていたので、即購入!
(どこにも売ってないかな?)


田舎暮らしができる人は、
すべてにおいて“バランス”が取れてる人なんだな~。
“ない”ことに不平不満をいうんじゃなくて“ある”ことに感謝できる人、
“ない”ところから“ある”ものを創り出す力がある人、
どんな人とでも協力しあう調和の人、
小さいことに楽しみを見いだすことができるこころの豊かな人、
お金の入る仕組みをきちんと考えれる人、
何があってもこれも学びと考えれる器の大きい人
人として尊敬します!!!

今回お世話になったひっぽのみなさんありがとうございました~!!!
[PR]
by naturanon | 2009-09-06 22:08 | メッセージ・セミナー