ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

カテゴリ:ノン流生き方( 34 )
真のチャレンジャー 栗城史多
e0171426_15145983.jpg
憧れている人のひとりに
栗城史多さんがいます。

単独&無酸素登頂の登山家であり、
真のチャレンジャーです。

その彼がエベレスト登頂の途中でやむなく下山し、
左手親指と両手の指数本、
第一関節から切断することになりそうとありました。

山の神さまは残酷です。

しかしどんな状況にあっても、
希望を持って、
すべてに感謝し、
けっしてあきらめない生き方、
見習いたいです。

感謝。

[PR]
by naturanon | 2012-11-10 14:53 | ノン流生き方
禅のこころ 清らかなこころ
映画 新少林寺
エンディングとても素晴らしいです。
こころに沁みる清らかな言葉に、
思わず泣けてきます。

e0171426_17424296.jpg

道に背き
惑うことなかれ
心を宿る
欲と執着を捨てよ

望むほどに
己を縛り
捨て去るごとに
煩悩は消えゆく

縁を頼りに
苦難を乗り越える
縁なき想いは
内に秘めよう

俗心を断てず
振り返る時は
あなたの幸せを
そっと祈ろう

空を悟れば
心は解き放たれる
真理を知れば
新たな世界が開く

因果の行く末に
思いを巡らせても
生死の瞬間は
誰にも分からない

憎しみを捨て
無我を得よう
恨みを捨て
喜びを得よう

欲にまみれて
悪に手を染めた時
悔い改めれば
いつか救われる

どんな偽りも天を
だませはしない
ただ心の溝を
深めるだけ

人々が欺き合えば
信じ合う術を失い
猜疑心が
己を苦しめる

慈悲の心が
永久の平安を生み
愛の力で
万物は結ばれる

この因果に
気付くべきなのに
悟りを得て
一切を受け入れよ

ただ あなたの
幸せを願いながら

〜映画 新小林寺
 エンディングメッセージより〜
e0171426_1740992.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-05-25 17:00 | ノン流生き方
断捨離は心の解放
e0171426_23211553.jpg
これでもか!これでもか!という位、
スパッ
断捨離していました。

人にあげられるものはあげる
店に売れるものは売る
それでも残ったものは感謝して捨てる

今日はTSUTAYAに本30冊持っていきました。

断捨離していると、
本当に必要なモノはそんなにない。
必要じゃないモノにお金を使っていた。
ということに気付きました。

断捨離とは
モノへの執着を捨てること


いかにモノに執着していたか・・・観れました。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-05-20 22:41 | ノン流生き方
植物(自然)へのこだわり
e0171426_12182476.jpg
一年ほど前にある霊能者に、
「あなたは大昔植物をすりつぶして薬をつくっていました。
あなたは森の精霊です。」
と言われたことがありました。

その時は何のことかなぁ?と思いましたが、
よく考えてみると、
確かに自分の興味があるものは、
植物など自然のものばかり。
化学(合成)のものは、
確かに合理的で効率がいいのですが、
わたし的には自然のものが安心するし、
しっくりきます。

自分の興味があるもの
オーラソーマ⇒植物ハーブのエッセンス等
ヘナ⇒インドの薬草
手作りコスメ⇒アロエや純米酒等
タヒボ⇒アマゾンの樹木
パイロゲン⇒抗酸化の水
花生け⇒花や植物
温熱テルミー⇒もぐさ

去年の7月韓国の薬草市場に行った時は、
辺りに薬草の匂いが漂っていて、
最高に興奮したものです。
甘草・ヨモギ・海草・アロエベラなどの粉を買ってきました。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-01-15 10:15 | ノン流生き方
今年決めたこと
e0171426_2347391.jpg

今年は、
その人の良いところにフォーカスする!
ワクワクすることにフォーカスする!
と決めました。

決めたら、
人の言動や行動が気にならなくなって、
こころは平和で穏やか~。

何にフォーカス(意識を集中)するかは、
とても大切ですね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-01-02 23:47 | ノン流生き方
楽に生きるコツ
e0171426_23533334.jpg

楽に生きるコツは、
自分を常に客観的に観ることかなぁと思う。

ついつい主観的になりがちで、
主観的になると周りが見えなくなってしまい
負のスパイラルに陥ってしまいがち。

自分を客観的に観ることができれば、
例え解決されない問題があったとしても、
その時の感情に支配されることなく
解決しないことを小脇に抱え
前に進むことができる。

楽に生きれた方がいいなぁ。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-07 23:53 | ノン流生き方
明元素な言葉・暗病反な言葉
清水英雄氏言霊
e0171426_9584399.gif
愚痴・不平不満・批評批判(暗病反)を言って、
不快な気分で過ごすより、
楽しいこと・やりたいこと・わくわくすること(明元素)を言って、
快な気分で過ごしたいですね。

明元素 (めいげんそ) ・・・ 明るく・元氣で・素直に
暗病反 (あんびょうたん) ・・・ 暗くて・病的で・反抗的

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-11-16 23:33 | ノン流生き方
快適な空の旅
大韓航空prestage class
e0171426_21353019.jpg

海外添乗員の時は
毎週のようにあちこちの国に行っていたけれど、
あれから15年経ち、
最近は飛行機のエコノミークラスの空間は狭くてとても窮屈。

せっかく旅するなら、
ワンランク上のビジネスクラスで旅したい。
疲れが全然違う。
余裕の空間はいいね。

スチュワーデスさんがひとりひとりに挨拶してくれ、
食事もコースを選べ食器でくる。
トイレで並ぶことがない。
搭乗する前に利用できるラウンジはくつろぎの空間で、
快適な空の旅の始まり・・・。
e0171426_22455871.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-07-16 21:35 | ノン流生き方
進路説明会
yokohama mari's photo
e0171426_2345317.jpg
今日は娘の中学校の進路説明会がありました。
14~15歳の若さで、
何になりたいのかいまひとつわからなくて、
志望高を決めるのはなかなか難しいなぁと感じます。

わたしの場合、
やりたい仕事が見つかったのは28歳の時。
猛勉強し憧れの海外添乗員を目指しましたが、
学歴も職歴も関係なく、
実践的な英会話力と
トラブルに対する対処力と
お客様に対するこころある接し方が何より必要とされました。

これからは天変地異により、
何が起こるかわからない時代と言われています。
きっと常識がガラッと変わることでしょう。
原点回帰のサバイバル的な人間力が求められ、
天の知恵を現実に生かせるリーダーがますます求められるでしょう。

娘がどんな道を進むのか、
温かく見守りたいです。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-06-29 23:36 | ノン流生き方
清らかに生きる
私は宮澤賢治が…
宮澤賢治の世界が…
昔から好きだった。

賢治は、
空を見るひとであり、
土を見るひとであり、
それでいてユーモアがある。

賢治の中に、
果てしない宇宙と
清らかさを感じる。

私のこころの恋人であり、
賢治のようなひとでありたい。


e0171426_22502364.jpg

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち

慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを
自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば
行って看病してやり

西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず

そういうものに
わたしは
なりたい

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-06-26 22:41 | ノン流生き方