ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

カテゴリ:手作りコスメ・他( 19 )
魔法の化粧水 手作りコスメ aminon
e0171426_11565382.jpg
純米酒に純ハチミツを
加えただけの、
手作りコスメで魔法の化粧水の aminon

保湿効果があるので
肌がとてもし~っとりし、
美白効果も期待できるので、
うれしい全身化粧水です。
作り方は超簡単なので、
是非オススメです。

ただ肌の弱い方は、
純米酒を煮出して、
アルコールをとばすといいでしょう。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-12-12 23:40 | 手作りコスメ・他
ノンちゃんの手作りコスメ アロマクリーム編
e0171426_21442469.jpg

アトピーの友達から頼まれて、
ここ2~3年位アロマクリームを作ってましたよ。

今回はayaちゃんとmitsueちゃんに、
自宅で楽しくレッスン。

自分で作ると、
すべて天然成分で作れ、
好みの精油で作れるので、
myオリジナルなクリームで気持ちいいよ~。(*^o^*)
ただしアトピーの人はパッチテストしてから使ってね。

***************
ノンちゃんの手作りコスメレッスン

肌を乾燥から守る働きをする皮脂腺。
これが失われると、
水分も油分もどんどん出てしまい、
カサカサ、シワシワの肌に・・・。
ミツロウ・植物油・精油が、
角質層やその下の真皮層をやわらかくしてくれ、
弾力をもたらせてくれます。

【材 料】
ミツロウ 5g 
精油 4滴 (ラベンダー・フランキンセンス等)
スィートアーモンドオイル 25ml
ヒアルロン酸 少々
コラーゲン 少々
パイロゲン濃縮 5ml

【作り方】
1.ミツロウをステンレスの器に入れて、湯せんで溶かす。
2.火を止め、スィートアーモンドオイルとパイロゲン濃縮を加え、
 丁寧に混ぜ合わせる。
3.少し冷ましてから、保存容器に移す。
4.ラベンダー・フランキンセンス等の精油を落とす。
5.よく混ぜ合わせる。
(半年位で使い切ってね)

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-11-24 21:44 | 手作りコスメ・他
純米酒ボディローション
e0171426_23352770.jpg

乾燥した今の時期、
純米酒ハチミツの入った手作りボディローションは、
超簡単なので是非お勧めだよーーー。

純米酒はコウジ酸とアミノ酸が入っているので、
シミ・シワを防ぎ美白に近づけ、保湿効果が期待できるね。
ハチミツはミネラルとアミノ酸が入っているので、
保湿効果が高く、殺菌・消炎に優れているようだね。
今回はさらにシミ・シワを消すほどの若返り効果が期待できる、
フランキンセンス精油入れてみました。

~材料~
純米酒 250cc
純ハチミツ 小さじ1~2
フランキンセンス精油 4滴
ラベンダー精油 2滴
カモマイルローマン精油 2滴
ゼラニウムローズ精油 2滴
パイロゲン 少々

~作り方~
1.純米酒を鍋に入れて、アルコールをとばす。
2.火を止め、ハチミツと各精油とパイロゲンを入れる。
3.冷ましたら、容器に入れ出来上がり。

使う前にパッチテストしてから使ってね。
天然成分なので、
冷蔵庫に入れなるべく早めに使いきるようにしてね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-02-19 23:35 | 手作りコスメ・他
手作りアロエベラローション
e0171426_13421352.jpg

今回はアロエベラがたっぷり入った、
特製アロエベラローション作ってみましたよー! \(^∀^)/
とってもみずみずしくて気持ちいいーです! (≧∀≦)
今の乾燥時期には、
とってもしっとりするので、
顔はもちろんのこと、
ボディローションとしても使えますよ!

純米酒ハチミツには、
アミノ酸がたっぷりで保湿・細胞修復・美白・抗酸化などの効果が期待でき、
アロエベラには、
消炎・抗菌・保湿・細胞修復・美白・抗酸化などの効果が期待できます。

ただ天然成分なので、
冷蔵庫で保管するようにして、
なるべく早めに使いきりましょうね。

〜材料〜
純米酒 200cc
ハチミツ 小さじ1
アロエベラ 5センチ

〜作り方〜
1.純米酒を鍋に入れ、
火にかけてアルコール分をとばします。
2.1の鍋にハチミツを入れます。
3.鍋の熱を冷まして、
すりおろしたアロエベラを入れます。
4.3を茶こしでこして、
煮沸消毒した瓶に移したら出来上がりー。

肌の弱い方は、
肘の裏でパッチテストをしてから使ってくださいね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-01-05 13:42 | 手作りコスメ・他
手作りのどスプレー
e0171426_1082485.jpg

自然のアロマオイルで、のどスプレー作ってみました。\(^∀^)/

〜材料〜
ティートゥリー精油 2滴ユーカリ精油 2滴
ペパーミント 2滴
水 25cc

ティートゥリーは、
風邪、インフルエンザ、気管支炎などの感染症や、
副鼻くう炎、耳の炎症、歯周炎に役立ちます。

ユーカリは、
消毒作用と抗ウィルス作用があり、
さらに風邪一般や副鼻くう炎、咽頭炎、慢性気管支炎に役立ちます。

ペパーミントは、
高熱やのどの腫れ、
頭痛を伴う風邪とインフルエンザに役立ちます

市販ののど塗るスプレーの成分はボビンヨードですが、
このスプレーは自然のハーブが成分なので、
とっても氣持ちよくなかなか優れものです。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-28 10:08 | 手作りコスメ・他
魔法のクリーム
e0171426_23481765.jpg

前回作ったクリーム、アトピーのお友達から
『かゆみがおさまった! 』ということで大好評でした。060.gif060.gif060.gif
喜んでもらえて、良かった良かった。感謝です。

リクエストされて、
魔法のクリームさらに進化させて作りました。
かなりいい感じです。

今回は敏感肌の人にお勧めという、
アーモンドオイルで作ってみました。
(魔法のクリームの費用は、瓶代入れて1000円位)
皮膚の弱い方は、パッチテストしてから使ってくださいね。

~材料~
☆基本
みつろう 5g
アーモンドオイル 20cc

☆アロマオイル(抗炎・抗菌・保湿・癒しのオイル)
カモマイル・ローマンオイル 2滴
ゼラニウムローズオイル 2滴
ラベンダートラディショナルオイル 2滴

☆美容エッセンス(保湿・整肌)
ヒアルロン酸原液 3滴
コラーゲン原液 3滴
アミノ酸原液 3滴

☆その他(抗酸化)
パイロゲン 2滴

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-27 23:48 | 手作りコスメ・他
手作りハンドクリーム 初体験
e0171426_1561386.jpg

友達がアトピーで悩んでいて、
今の時期は空気が乾燥していてすごく痒くなるらしいので、
手作りハンドクリーム作ってみました !\(^∀^)/

結果は・・・
ココヤシオイルで作ったので、
今の時期寒くクリームが固まってしまいました。(((゜д゜;)))
成分は申し分ないんだけど、
使用感はかなり重めのクリームに。。。
改善の余地ありあり~。\(゜□゜)/

~材料~
みつろう 5g
ココヤシオイル 20cc
ホホバオイル 少々
イランイラン・コンプリート精油 1滴
カモマイル・ローマン精油 1滴
ゼラニウムローズ精油 1滴
ラベンダートラディショナル精油 1滴
ヒアルロン酸原液 3滴
コラーゲン原液 3滴
アミノ酸原液 3滴
パイロゲン 2滴

~作り方~
1.みつろうを専用容器に入れて湯せんで溶かす。
2.火を止めてココヤシオイル25mlを加えて合わせる。
3.少し冷めてから、
各精油とヒアルロン酸原液とコラーゲン原液とアミノ酸原液と
パイロゲンとホホバオイルを落とす。
4.よく混ぜてから、
保存容器に移す。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-10 15:06 | 手作りコスメ・他
ノンちゃんの手作り化粧水
e0171426_9124267.jpg

またまたスペシャルな化粧水作ったよ。(b^∀゜)
今回は生アロエベラを増やし、ハチミツを減らして、
コラーゲンヒアルロン酸アミノ酸をかなり増やしてみたよ。
使用感はしっとりすべすべ~いい感じ。(*^∀^*)
生アロエベラが入っているので、
冷蔵庫に保管して使っています。
化粧水まだまだ模索中ーーー。

コラーゲンは、細胞のつなぎ作用。
(人間の体は約20%がタンパク質で、その3分の1はコラーゲン)

ヒアルロン酸は、保湿・保水作用。
アミノ酸は、カラダの重要な組織をつくっている。
日本酒は、アミノ酸が多い。
ハチミツは、保湿作用。
ヨモギは、タンニンが多いので消炎作用。

【材料】
純米酒 700cc
純ハチミツ 大さじ1
生アロエベラ 10cm位
乾燥ヨモギ 適当
コラーゲン
ヒアルロン酸
アミノ酸
パイロゲン

【作り方】
1.純米酒を鍋に入れ、
 火にかけアルコールをとばす。
2.1の鍋に乾燥ヨモギの葉とハチミツを入れて煮る。
3.耐熱ガラスの容器に移して冷ます。
4.3を冷ましたらフードプロセッサに入れて、
 きざんだ生アロエベラを入れてフープロで混ぜる。
5.4にコラーゲン・ヒアルロン酸・アミノ酸・パイロゲンを入れる。
6.5を茶こしでこしたら出来上がり。
e0171426_1051181.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-08-31 09:12 | 手作りコスメ・他
化粧水自分で作っちゃお~!
e0171426_0293763.jpg
手作りコスメ作ったよぉ~!
自宅で簡単に手作り化粧水作れちゃいます。
洗顔の後はこれ一本でOK! (b^∀゜)
自然のものは、
肌にス~ス~となじんでしっとりするので、
とっても気持ちいい~。
e0171426_032633.jpg

【材料】100cc 4本分
純米酒 600cc
ハチミツ 大さじ1
アロエベラ 6cm
乾燥ヨモギ ひとつまみ
パイロゲン 少々

材料費は容器代入れて、100ccで200~300円位

作り方知りたい方は、
手作りコスメ教室で教えますね~! (⌒∀⌒)/
作った後はフレッシュなので冷蔵庫で保管してね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-07-11 23:17 | 手作りコスメ・他
雑誌トリニティー No.38
e0171426_2221478.jpg

e0171426_22244637.jpg

雑誌 トリニティー
No.38 肌髪歯再生バイブルの、
ハンドメイドコスメ特集に、
なんとっ?!
わたしの記事が掲載されました! \(^∀^)/
(28ページ下)
表紙には岡本夏月さんの元気な笑顔。

雑誌トリニティーは、
30代からの大人の女性に向けた雑誌。
ヒーリングサロン、ホリスティックケア、スピリチュアル情報などを提案。
トリニティとは三位一体の意。
ここでのトリニティは「精神・肉体・美」の調和。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-03-04 22:18 | 手作りコスメ・他