ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

カテゴリ:手作りコスメ・他( 19 )
とろ~りとろとろ アロエベラ化粧水
e0171426_2211459.jpg

アトピー性皮膚炎の人が、
かゆがったり、ひっかいたりしているのを見て、
「なんとかアトピー性皮膚炎の人にいい化粧水を
作れないものかなぁ」と思っていました。
e0171426_2211440.jpg

先日、産直の店に野菜を買いに行ったところ、
なっなんとっ?!
アロエベラの葉が売っているじゃないですかー?!
アロエベラには消炎・保湿効果があるので、
早速アロエベラ化粧水を作ってみました!

【材 料】
日本酒(できれば純米酒)200cc
ハチミツ(できれば中国産以外)大さじ1
乾燥よもぎ・・・ひとつかみ
アロエベラ・・・約5センチ

【作り方】
①、日本酒を鍋に入れ、アルコール分をとばす。
②、①にハチミツを入れ溶かし、
ティーパックに詰めた乾燥よもぎを入れる。
じゅうぶん熱を冷ます。
③、すりおろしたアロエベラの果肉を入れる。

とろ~りとろとろアロエベラ化粧水の出来上がり。

ただし天然素材なので、
冷蔵庫に保存してなるべく早く使いきってね。
パッチテストもお忘れなく。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-02-24 22:01 | 手作りコスメ・他
おうちSPA ハチミツ炭酸パック
e0171426_11494913.jpg

多数リクエストがありましたので、
ハチミツ炭酸パックの分量をお知らせしますね。(b^∀゜)

~1回分~
ハチミツ 大1
米粉 小2
純米酒(もしくは日本酒)小1
重曹(もしくはモロッコ泥)小1/2
クエン酸(もしくはパイロゲン)小1/2

重曹(炭酸水素ナトリウム)は弱アルカリ性で、
温泉の成分によくあり、お湯をとろりとやわらかくしてくれます。
洗浄力消臭力があり、
毛穴の奥の汚れまでしっかり取ってくれます。

ハチミツ日本酒弱酸性で、
優しく肌に浸透していき、
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・コウジ酸が豊富に含まれており、
保湿美白抗酸化が期待できます。
しっとりもちっとした使用感があります。

最後にクエン酸酸性で、
抗酸化作用が。

肌に優しい解毒浄化&栄養パックの出来上がり~! \(^∀^)/
ひゃ~気持ちいい~! (≧∀≦)

肌の弱いひとは、くれぐれもパッチテストしてから
使用してくださいね。(⌒∀⌒)/
e0171426_15322551.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-02-12 11:49 | 手作りコスメ・他
手作りコスメ ハチミツ日本酒泥パック
e0171426_005058.jpg

e0171426_005180.jpg

私たちのは、弱酸性でできています。
汚れを落とす為、アルカリ性石鹸で洗顔しますが、
アルカリ性石鹸で洗顔をすると汚れは落ちてさっぱりしますが、
肌にとって大切な潤いまで落ちてしまい、
無防備な肌になってしまいます。(((゜д゜;)))

そこで洗顔後のパックは、
洗浄力はありながら保湿を与える、
肌に優しい弱酸性が望ましいのではと考えました。
特に肌の弱い人やアトピーの人には、弱酸性がお勧めです。

今回はphをも考えに入れ、ハチミツ日本酒泥パックを作ってみました!
それにしても、
手作りコスメはめちゃめちゃ楽しいーーー!(≧∀≦)

今回の材料(3回分)は、
ガスール粉末(モロッコ泥):大さじ3
⇒死海の泥・桜島の泥でも可
日本酒:80cc
⇒純米酒が望ましい
ハチミツ:大さじ2
⇒純度の高いもの望ましい

肌に優しい弱酸性パックの出来上がり! \(^∀^)/
実際にパックをしてみたら、つるっつるしっとりーーー!
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・コウジ酸がたっぷりで、
美白・保湿・抗酸化が期待できるのがうれしいね。
ただし天然素材なので、早めに使いきってね! (b^∀゜)

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-02-09 00:00 | 手作りコスメ・他
簡単美肌入浴剤
e0171426_0442833.jpg

急に寒くなってきたなぁと思ったら、
歳のせいもあり、肌がかぴかぴ・・・かさかさ・・・(>_<)
空気がかなり乾燥しているっ! 

市販の入浴剤は、成分を見るとほとんどが石油系なので、怖っ!?! (((゜д゜;)))

そこで身の回りの自然素材で、入浴剤を作ってみた! (b^∀゜)
米ぬかをお茶パック(大さじ2杯)に詰め2重にし、
さらに日本酒(安い純米酒)コップ1杯をお風呂に! (贅沢)
なっなんとっ!!
お肌つるっつるー!
しっとりー!


米ぬかには、ビタミンB群が豊富に含まれており、荒れた肌を改善し、
酸化防止のビタミンEも含まれています。
お肌をイキイキとした、ツヤ、ハリのある状態へしてくれます。
この他、ビタミンE、イノシトール(ビタミンの一種)等、
米ぬかには健康なお肌に欠かせないビタミンがたくさん含まれています。

一方日本酒には、アミノ酸や有機酸など100数種類もの栄養成分が含まれており、
お肌の美白効果をはじめ様々な美容効果があります。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2010-11-01 00:44 | 手作りコスメ・他
手作り米ぬかパック
e0171426_1458216.jpg

新米の季節ですね。
お米を精米する際に米ぬかがでますが、
米ぬかを捨てている人がほとんどで、もったいないなぁーと感じてました。
米ぬかにはビタミン・ミネラルがいっぱいだからです。

なんとか有効利用できないものかと、
早速米ぬかパックを作ってみましたっ\(^∀^)/

~材 料~
米ぬか 大さじ3
小麦粉 大さじ4
米粉 大さじ1
プロティン 大さじ1
浄水 適当
ハチミツ 適当
パイロゲン 少々
竹炭粉 少々
ホホバオイル 2~3滴

①、ボールに粉類を入れて、泡立て器で軽く混ぜる。
そのまま30分ねかせ、粉をなじませる。
②、①に浄水その他を入れ、マヨネーズ状でテカリが出るまでよく練る。

米ぬかは、美白効果も期待でき、
お肌つるつるーーー(*^∀^*)

米ぬかをお茶パックに入れてお風呂に入れれば、美肌入浴剤
米ぬか美人は、自然美人・eco美人だね(⌒∀⌒)/

感謝。
[PR]
by naturanon | 2010-10-16 14:58 | 手作りコスメ・他
手作りモロッコ溶岩泥パック
e0171426_22501958.jpg

またまた直感で、
手作りパック作っちゃったぁーーー\(^∀^)/
楽しいぃーーーーー!!!

右から、
アカシア蜂蜜(国産)・モロッコ溶岩クレイ・FLPアロエ水・鳴子温泉滝嶋温泉水・
炭酸水素ナトリウム(食用重曹)・FLPマスクパウダー(卵白)
他に、
黒砂糖(粉糖)・パイロゲン・タヒボエッセンス(粉)

モロッコ溶岩クレイは、1100万年前の粘土質から採取される良質なクレイで、
天然のミネラルをたっぷり含み、洗浄力がありながら、肌や髪を保護してくれる優れもの。
汚れは高いイオン交換力により吸収され、洗い流されるんだって。いいねーーー!!!

モロッコ溶岩クレイをベースに、良さげなものを混ぜ混ぜ~盛りだくさん~!
早速、今夜から使ってみよ~っと(b^∀゜)
[PR]
by naturanon | 2010-02-24 22:50 | 手作りコスメ・他
nonお手製 馬油クリーム
e0171426_2339516.jpg

乾燥しているせいか・・・
歳のせいか・・・
最近肌がかさかさ~(((゜д゜;)))
このまま手入れしないと・・・
干ししいたけになりそうーーー(´∀`)

ふと、馬油(ソンバーユ)が降りてきたので、
馬油に美肌効果のあるタヒボ(粉)アロエ(化粧水)を入れて、
nonお手製馬油クリームを作ってみたっ!(b^∀゜)
(馬油(ソンバーユ)は薬局で1750円位で売ってるよ)

なんでも馬油は、大昔中国から伝来し、おそらくは戦国時代にも怪我を治す薬として
戦国時代にも利用されてきた馬の油。
火傷(やけど)、水イボ、水虫、切り傷、湿疹、切れ痔、ハゲ、肩こり、シミ、打ち身など
およそ皮膚上に起きる多くの不具合を治癒したり、鎮めたりする優れものなんだって!
ふむふむ・・・!(b^∀゜)

あのIKKOさんもブログで紹介していたよっ!(b^∀゜)

馬油は動物性油脂なのに、
シミが薄くなるってホントですかぁーーー\(゜□゜)/

シミが本当に薄くなるのか、細胞が変わる3ヶ月後が楽しみじゃ~(⌒∀⌒)/
(肌の弱い人はパッチテストしてから塗ってね!)
e0171426_23435670.jpg

[PR]
by naturanon | 2010-02-10 23:39 | 手作りコスメ・他
発汗美人
e0171426_2141073.jpg

冷えは万病の元!

なんか具合悪いな~という時は、
大抵体温が低かったりする(^∀^;)

体温がいつも低い人は、
普段の生活を見直して、
体の中から、外から、ぽかぽか~と温めたい(b^∀゜)

今 いろんな入浴剤が店頭に並んでいるけれど、
化学物質や香料や着色料が入ってるものがほとんど・・・
肌の敏感な人にはかゆかゆ~の原因になる(((゜д゜;)))
スライスしたしょうが・鷹の爪・にんにくをお茶パックに入れお風呂に入れると、
激発汗入浴剤の出来上がり~(b^∀゜)

本物のしょうがを擦って紅茶に入れて飲む発汗しょうが紅茶は、
飲んでるうちに体ぽかぽか~汗たらたら~(⌒∀⌒)
唐辛子・しょうが・ねぎ・にんにく・にらなどの食べ物を食べると体ぽかぽか~(⌒∀⌒)!

腰(腎愈・じんゆ)に、ホッカイロ貼ると体中ぽかぽか~(⌒∀⌒)!

老化や病気や肥満を防ぐには、体ぽかぽか~汗たらたら~が一番!
体ぽかぽか~で、顔もにこにこ~ウエストゆるゆる~(⌒∀⌒)
[PR]
by naturanon | 2010-01-26 21:41 | 手作りコスメ・他
手作り炭酸ハチミツパック
e0171426_0483163.jpg

炭酸パックが若返りにいい~と聞いて、
早速 重曹(炭酸水素ナトリウム)と片栗粉(馬鈴薯)とハチミツと水を鍋に入れて、
じっくり弱火にかけて混ぜること10分。。。
手作り炭酸ハチミツパックの出来上がり~!\(^∀^)/

重曹はシミ・シワを薄くし、汚れをとってくれ、
ハチミツは肌に潤いと栄養を与えてくれるそうだ!

なんたって20代の頃は、
危ない化粧品の本を5冊読んで化学物質の怖ろしさ(経皮毒)を知って、
自分で化粧水作ってた位化粧品オタクだからね(b^∀゜)

お風呂に入って洗顔をした後に、
軽くタオルで水分を拭き取って、
手作り炭酸ハチミツパックを塗って試すこと10分。。。(☆∀☆)

肌がつるつる~スッキリ~!
肌が白くなった感じや~!\(^∀^)/
(肌の弱い人はパッチテストしてね!)
[PR]
by naturanon | 2010-01-25 00:48 | 手作りコスメ・他