ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

カテゴリ:手作り酵素・酵母( 28 )
ゆず酵素の季節
e0171426_22503775.jpg

日に日に寒くなってきましたね。

久しぶりに、
手作りゆず酵素作りましたぁ。\(^ー^)/

寒い冬にはゆず酵素が、
ぽかぽか身体があったまっていいですね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-11-13 22:50 | 手作り酵素・酵母
発酵調味料 塩こうじ
e0171426_95134.jpg

塩こうじは、
塩を使う料理なら和洋中何の料理にも使え、
たちまち料理が美味しくなる発酵万能調味料なので、
とっても便利ですね。
今の時期なら一週間で発酵しますよ~。

~材料~
米こうじ 500g
ヒマラヤ岩塩 150g
マイナスイオン清水 500g
パイロゲン 少々


感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-09-12 09:51 | 手作り酵素・酵母
夏といえばレモン酵素
e0171426_23193329.jpg
暑い夏にはレモン酵素がいいね!
甘酸っぱくて最高ー!
クエン酸パワーで暑い夏を乗り切ろうー!
e0171426_2342794.jpg

今日は夏野菜でラタトゥーユを作ったり、
レモン酵素を作ったり、
バジルでジェノベーゼペーストを作ったりしていたよ。
青い手発揮の巻きーーー。

<材料>
レモン 5個
白砂糖 600g

<作り方>
1.レモンをよく水で洗い、ざく切りにする。
2.1に白砂糖を入れ、手でよく混ぜ混ぜする。
3.常温で4~5日間、朝晩手で混ぜ混ぜする。
4.その後は冷蔵庫保存。


ありがとうございます。
感謝します。
[PR]
by naturanon | 2012-08-13 23:04 | 手作り酵素・酵母
うっめぇー酵素
南高梅酵素 3日目ー熟成されて次第にいい色に・・・
e0171426_22533559.jpg

南高梅酵素2日目ー発酵してるので白い泡々が・・・
e0171426_22533625.jpg

梅酵素は、
あまりに旨すぎるので、
まさに
うっめぇー酵素だね。

もうそろそろ
青梅・南高梅の季節も終わりかな。。。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-07-08 22:53 | 手作り酵素・酵母
ノンちゃんの手作り塩麹(こうじ)
e0171426_9143960.jpg

魔法の万能の調味料と言われている
塩麹(こうじ)を作ってみたよぉーーー! \(^∀^)/

超ーーー簡単!

塩麹(こうじ)にはうまみ成分があるので、
料理にちょっと入れるだけで格段に美味しくまろやか~な料理になるよ。
さらに塩麹(こうじ)は発酵食品なので、
ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるので、
整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待されていいね。
ただお店で売っている塩麹(こうじ)は、
ちょっと高いし、
いったいどんな塩を使っているかわからないので、
自分で作っちゃえば安心~だね!(b^∀゜)
味が優しいヒマラヤ塩を使ったので、
塩麹(こうじ)の色がきれいなペールピンク色になって
さらに素敵~。(⌒∀⌒)/

【材料】
こうじ 450g
ヒマラヤ塩 135g
水 450g
パイロゲン 少々(もしあれば)
e0171426_9143973.jpg

①こうじはほぐして、
ヒマラヤ塩を混ぜ合わせ水を加えます。
もしあれば最後に、パイロゲンをスプレーでシュー。

こうじの塊り(白いこうじ菌が見えるよ)
e0171426_9143930.jpg

ほぐしたこうじ
e0171426_9143976.jpg

ヒマラヤ塩を混ぜたこうじ
e0171426_9143990.jpg

②夏場なら1週間、冬場なら2週間、室温で寝かせて出来上がり。
③出来上がったものは、大きめの容器に入れ、
冷蔵庫で保管して半年位で使いきりましょう。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-07-07 09:14 | 手作り酵素・酵母
梅酵素の季節
e0171426_21461949.jpg
青梅が店先に並ぶ季節になりましたね。(⌒∀⌒)/

青梅といえば、

梅酵素の季節ですよーーー!\(^∀^)/

今回は和歌山の南高梅で梅酵素作ります。
ふくよかでとてもいい香りです。

昨夜の内に水洗いし、
へたを取り、
パイロゲン1000倍水に20分つけて、
水分をよく切って、
竹串で青梅に穴を刺して一晩置いときました。

砂糖を入れて自然発酵させ、
梅酵素を作るもよし、
水だけをいれて、
梅酵母を作るもよし、
発酵させないで、
梅ジュースを作るもよし、
クエン酸たっぷりの青梅を
今年も楽しむことにしましょう。

自然の恵みに感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-06-27 17:59 | 手作り酵素・酵母
やっぱりゆず酵素
ゆず酵素 発酵1日目
e0171426_22165861.jpg

水洗いしたゆず
e0171426_22165873.jpg

皮むきしてざく切りしたゆず
e0171426_22165866.jpg

皮を千切りして果実と混ぜ混ぜ
e0171426_22165841.jpg

手作りゆず酵素を飲むと、
体の調子すっごくいいんだよね~。

ゆず酵素を作って、
発酵出来上がるまでの3~4日間は、
飲みたくても
楽しみにがまんがまん。。。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-02-13 22:16 | 手作り酵素・酵母
寒い冬にゆず酵素
発酵中のゆず
(よく見ると発酵していてぶくぶくしています)
e0171426_13175229.jpg

今の時期、市販でゆず茶がいろいろ売られていますね。
寒い冬にはゆず茶が美味しいですね。

少し手間かもしれませんが、
自分でゆず酵素作ると、
生のゆずは香りがすんごく良い上に、
体にもすんごく良いので是非お勧めですよー。(b^∀゜)

ゆずには、
喉の炎症を抑え咳を静める働きがあり、
血行促進して体を温める作用もあります。
ビタミンCを豊富に含んでいるので美肌効果もあるとのことで、
いいことずくめ!!!

ちなみにこの間、
ハチミツときび砂糖でゆず茶を作りましたが、
苦い上に発酵もしませんでした…\(゜□゜)/

酵素とは別名エンザイムとも呼ばれている物質です。
この酵素は人のカラダには、
500種類~1000種類以上とも言われるほどの多くの種類があります。
酵素の大きな働きは分解
たんぱく質やミネラル、炭水化物、ビタミンなどの栄養素が体内に入ってきたらそれを分解し、
体内に吸収させる働き
をします。


~材料~
ゆず 3個(370g)
白砂糖 400g
パイロゲン 少々

~作り方~
1、ゆずを水で洗い、
ゆずをパイロゲン1000倍水に30分浸け、
ざるに上げ、8等分にざく切りにして、種を除く。

2、8等分にしたゆずの皮を半分に切り、
さらに千切りにする。
e0171426_13175256.jpg


3、2に白砂糖を入れ、
素手で混ぜ混ぜして発酵をさせる。
e0171426_1317522.jpg


4、ボールに新聞紙をかけ、
3~4日間 朝と晩に手で混ぜ混ぜしたら、
ゆず酵素の出来上がりー。\(^∀^)/

感謝。
[PR]
by naturanon | 2012-01-29 13:17 | 手作り酵素・酵母
ゆずの効果
e0171426_21511139.jpg

まだ2日目で発酵途中なのに、
台所に行くとゆずのいい香りがするので、
ついついゆず酵素をすくって、
お湯で割って飲んじゃってました。
発酵完成する前になくなりそう。。。(((゜д゜;)))
e0171426_22292942.jpg

ゆずにはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていて、
果肉よりは皮のほうにずっと多く栄養が含まれています。
特にビタミンCは皮には果肉の4倍含まれ、
ゆず全体ではレモンの3倍の量が含まれています。

ゆずに含まれる栄養素には、
カロチン・ビタミンB1・B2・B6・ナイアシン・
葉酸・パテトン酸・ビタミンC・ビタミンE・カリウム・
カルシウム・クエン酸
などです。

身体への効果は、
風邪の予防胃腸の消化を助ける働きがあります。
身体を温めるので
風邪のひき始めのときにも早めに温かいゆず茶を飲みましょう。

ビタミンCはコラーゲンの生成と関連があり、
美肌効果があるといわれています。

また、栄養ではありませんが、
ゆずの独特の香りは心身をリラックスさせ、
ストレスを緩和し、
気持ちをリフレッシュしてくれます。

ゆず酵素をお湯で割って飲むと、
めちゃ元気になるノンでした。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-03 21:51 | 手作り酵素・酵母
ゆず酵素 2日目
e0171426_13571637.jpg

ゆず酵素 2日目
発酵が始まって、
あちこちでぶくぶくしています。
e0171426_13571629.jpg

今朝 ゆず酵素を手で混ぜ混ぜしていたら、
あまりにいい香りがするので、
ついお湯割りにして飲んじゃいましたー。\(^∀^)/
おっおいしいーーー!!! (≧∀≦)
小さい幸せ。。。

手作りゆず酵素と市販のゆず茶とは、
やはり味も香りも全然ちがいます。
ゆず酵素とレモン酵素は作り方同じく超簡単なので、
是非お試しあれーーー!!!

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-12-03 13:57 | 手作り酵素・酵母