ノンちゃんのカラー日記
naturanon.exblog.jp

鈴木教子

by naturanon

natura ・color 代表
1962年11月1日生まれ
B型 数秘 3
マヤ暦 kin107
青い電気の手 銀河の音 3

マヤ暦鑑定士
月の満ち欠け講師
オーラソーマ・カラーセラピスト
パーソナル・カラー診断士
ヘナ施術講師
レイキヒーラー

趣味:知らないことを知ること
やりたいこと:未知なる冒険
最近氣になること:
自分はどんな種をまいているのか?
望む世界:
自分を大切に相手を大切にする世界

以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お気に入りHPリンク

写真家 ピーターリック

楽園写真家 三好和義

アマンリゾート

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
流してなかった涙
e0171426_1853362.jpg

最近よく見て松原照子さんのブログを読んでいたら、
照子さんの慈悲深く優しいこころに、
がまんしていた深いところからの涙が
とめどなく溢れてきました。

以下
感謝心を持てる心を
Date: 2011.04.29 | Category: 世見 | Response: 0

流れ行く雲を見つめていると、
「ふるさと」の歌を、口ずさんでいました。 
 うさぎ追いし かの山・・・

都会育ちの私には、
この歌の内容のような光景は思い出せませんが、
この歌詞にあるように、ふるさととは思い出が詰まった場所です。
私が40年近く住んだ神戸も、青春時代の思い出の場所が、
あの阪神淡路大震災で消えてしまいました。
 
オードリー・ヘップバーンを観に行った映画館、
友と語った有名ではない公園、
育った街は全て焼け果て、
思い出は目の奥に記憶した影色だけしか残っていません。
被災地の皆様のお気持ちをどうとらえていいのかは、
体験したことのある方しか分からないことでしょう。

私は阪神淡路大震災の時、
大阪に住んでいたので大きな被害はありませんでしたが、
新大阪駅もホームはかなり大変になっていました。
 
あれから17年が経ち、
神戸の街々も震災以前とあまりかわらずに動いていますが、
私が育った街々は、裏手に行くとまだ空き地があるようにも映ります。
17年という月日が、短いのか長いのかは人の心の中にあり、
神戸の人達の胸の内にはあの日のことが未だに刻まれていると思われます。

このたびの被災地は、現在まだ進行中です。
埼玉の我家でも、宮城で震度4の揺れがあると揺れを感じます。
「アッ 又 揺れた」
と思えるのですから、
震源地の皆様はもっと心が萎えておられることでしょう。

「元気を出して」「頑張って」

どんな言葉をかけるよりも、少しでも明るい未来が見えないと、
人々は心を病んでしまいます。
 
「福島原発事故」も未来に不安を与えていて、
いつ終止符が打てるのかとご心配のことと思います。

今日は朝から、被災地の皆様がどのように書くと、元気になって頂けるのかと、
考え続けているのですが・・・。

でもネ、やっぱり日本人の気質って、
世界に誇れる忍耐強さはずば抜けているとしか思えません。

それと団結力もです。
ご自分達はもっとスピードを上げたいと思われておられますが、
自力のパワーは神技と思える力強さがあり、
東北人の頑張りは都会人では考えられないエネルギーがあります。

私の見える世界では、
この秋には漁港から船も出発します。
田畑は、少しお休みになるかもしれませんが、
学校に通う子供達も明るい笑顔を取り戻し、
どこの酒造なんだろう、
事業を再開させるために動き始めています。

自力で復興を目指す人々の力強さは、
見ていても心地が良く人間力の凄さに圧倒されます。

「年内の、辛抱ですよ」
勇気を持って、一歩一歩、歩みだして下さい。

小さなお店も、
ひとつまたひとつと開店し始めています。

昨日が、大地震から49日目でした。
今日は、50日目。
100日目には、被災地のエネルギーはパワーアップされます。
それよりなによりも、
被災しなかった私達が、被災した方々のことをいつも心に思い、
日本人一丸となって自然災害に立ち向かうことです。

日本は今回の地震で、
地下が大きな変化をせざるを得ない状態になってしまいました。
そのために、しばらく揺れは覚悟が必要です。
だからといって、心配して待っていたら体内のエネルギーがダウンします。
内陸部は津波の心配はありません。
それゆえに、備えあればと日頃から何か起きた時の行動を考えておいてください。

皆様の心に、今あるものは「不安」だと思いますが、
不安に思われる前に、
今、生きていることを喜び、
自分に与えられていることをおやりになることです。

そして愛する人には、
愛を言葉や行動で表し、
後で後悔をしない日々を送ってください。
思いやりの精神と笑顔は、必ず自然界にも通じて、
我が国に明るい毎日がやってくることでしょう。

被災地のニュースが、少なくなりかけている今、
改めて私達は感謝心を持てる心を育てようではありませんか。

以上
e0171426_18183949.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-29 18:04
心が折れそうに
e0171426_113966.jpg

相変わらず余震が続いていて、
テレビのスイッチをつければ、
被災地の状況が映し出されていて、
雑誌を見れば、
被災地の様子が詳しく載っていて、
被災地に行けば、
まだまだがれきの山が信じられない位たくさんあって、
帰りにはつらく悲しく沈んだ気持ちになる。

福島原発の放射能の被害が宮城県まで及ぶ長期予測がされたり、
地震の長期予測がされたり、
こういう状態がずっと続いていて、
先が見えなくていつの間にかストレスがたまっていた。
心折れそうになっていた。

今の状況の中で、
わくわくして生きるにはどうしたらいいんだろう。。。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-29 11:03 | 東日本大震災
訪問診療する歯医者さんの存在
e0171426_12375089.jpg

先日はmihoちゃんの紹介で、
体が不自由で歯医者に通院できない患者さんの自宅や施設に訪問診療をしている、
仙台往診歯科クリニック米澤医師のお手伝いで、
石巻の万石浦にある老人福祉施設に行ってきました\(^∀^)/

携帯型のエックス線撮影機や治療器具を持参して、
虫歯の治療をしたり、
義歯を調整したり、
口腔ケアをしたり…。(b^∀゜)

長年訪問診療されてきた米澤医師曰く、
『口腔ケアはとても大切。
避難所で肺炎で亡くなっている高齢者が多い。
避難所暮らしは今までの習慣が変わるので、
大きなストレスになる。ストレスは免疫力低下にもつながる。
口腔ケアをすることで、口の中の細菌が肺に移ることを予防してくれます。
口の中を清潔にするよう心掛けて欲しい。』
年々増え続ける高齢者や障害者の為に、
必要とされればどこにでも行って診てあげたい。
歯科難民をなくしたい。訪問歯科診療の存在をみんなに知って欲しい。』
と熱く話ししてくれました。

訪問歯科診療の存在の大切さがわかり、
生まれて初めて老人福祉施設にも訪問できて、
深い学びの一日でした。
老人福祉施設の課題もちらっと見えました。

仙台往診歯科クリニック
981-3101
仙台市泉区明石台南2丁目4-6
022(772)6686
※黄色い建物

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-28 12:37 | つぶやき
松島カフェ・ロアン 休業中
e0171426_2171414.jpg

e0171426_2171491.jpg

震災後初めて、
松島のカフェ・ロアンに行ってきました。\(^∀^)/
残念なことに、
カフェ・ロアンは今回の地震で建物のあちこちに損傷があり、
しばらくは休業中とのことでした。(^∀^;)
e0171426_2171411.jpg

桜の花は3部咲きでした。
来週が見頃ですね。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-27 21:07 | 温泉・cafe・店
雑巾ひとつひとつから
e0171426_23232966.jpg

先週の月曜日に、
ある避難所にいる友達から、
「今度お世話になる小学校の校長先生から、
“津波に家を流された児童達に雑巾を持ってきて欲しいと心苦しくて言えない”
と相談がありました。雑巾を少し集めてもらえませんか?」と依頼がありました。

必要な枚数は、
なっなんとっ400枚?!

すぐに塩釜のtomoちゃん、大和町のikuちゃん、スウェーデンのkumiちゃん、
仙台のmiyakoちゃんに依頼し、
友達や家族や近所の人達や会社の人達に声がけして協力してもらい、
毎日毎晩徹夜で雑巾を縫ってくれました。

みるみるみるみる集まって、
なっなんと4000枚!!ほどまで雑巾が集まりました。

久しぶりの慣れないミシンと格闘しながら縫われた雑巾、
ひと針ひと針手縫いで縫われた雑巾、
海外からインターネットで注文してくれた雑巾…
一枚一枚の雑巾からひとりひとりの思いが伝わってきて、
思わず涙がうるうるになってしまいました。
本当にみなさんご協力ありがとうございます。
気持ちよく掃除ができると思います。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-24 23:23 | 東日本大震災
手作り酵素とolive green
e0171426_1458438.jpg

無事、手作り酵素完成しました! \(^∀^)/
感激激激! (≧∀≦)
お味は…
まっまさに草の味で・し・た! \(゜□゜)/
e0171426_1522358.jpg


olive green
ノアの箱舟に戻ってきた鳩がくわえていたのがオリーブの葉
e0171426_1529282.jpg
全世界を救い平和と導く癒しの色かもしれない。
e0171426_15261992.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-21 14:58 | 手作り酵素・酵母
大地震と数字の謎
e0171426_11314231.jpg

11と 4と 7という数字が
なんとなく氣になる…。

2011.3.11 新月から6日目(赤い地球)
2011.4.07 新月から4日目(黄色い種)
2011.4.11 新月から8日目(黄色い星)
大地震が遭った日。
いづれも上弦の月の時だった。

とすれば・・・
2011.7.04 新月から3日目(黄色い人)
2011.7.11 新月から10日目(青い嵐)
がなんとなく氣になる。
なんとなくなので、何でもなければいいけど。。。

マヤの予言の中のピーコック理論には、
興味深いことが記されていた。
古代マヤ人の智恵には現代人は到底かなわない。
恐るべし深い智恵。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-20 23:58 | 東日本大震災
戦後と災後
e0171426_11331872.jpg

戦後日本は、多くのことを学んだと言われています。
そして今回日本は今回の地震・津波・原発のトリプルショックを経験したことで、
日本全体が“在ることに感謝”し、
“すべてに支えられていることに感謝”し、
誰もが“助け合いのこころ”を持って、
災害によってより多くの学びを得ている気がします。

最近毎日見ている情報に、
照さんの幸福の近道〈世見〉と、
みゆ吉さんの地震予知になっているかなぁ~
地震および地震予知情報等の掲示板というのがあります。
当たる当たらないではなく、
注意するうえで貴重な情報として参考になるので、
とてもありがたく感謝です。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-20 11:09
手を使う
e0171426_9455878.jpg

最近は手を使うと不思議に安心します。

手作り酵素
手作りいちごジャム
手づくりあんこ
ヘナ染め
雑巾がけetc…

ずっと余震が続いていて、
いつ何が起きるかわからない不安な時だからこそ、
深呼吸して落ち着いて
手間ひまをかけて、
しっかり地に足をつけて生きたいものです。

手作り苺ジャム完成
e0171426_12132492.jpg

ジャムになる前の苺たち
e0171426_9221377.jpg

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-20 09:22 | つぶやき
手作り酵素 ざるあげ
e0171426_23555728.jpg

一週間樽の中で
手で混ぜ混ぜした春の野草たちを、
ゆっくりとざるにあげ、
これから24時間ざるあげーーー(絞ったりしない)。

美味しくな~れ。

感謝。
[PR]
by naturanon | 2011-04-19 23:55 | 手作り酵素・酵母